パブリック親父

好きな小説を言葉数少なめに語ってます(笑)

口臭を気にする年齢になってきた私がやってること

私の口臭予防のための生活習慣は、「毎朝、緑茶を食べること」です。

朝、緑茶を飲む習慣をもっている日本人はたくさんいるでしょう。けれど、私の場合は「茶葉を食べる」のです。

この習慣を始めたきっかけは、テレビ番組でした。お茶どころの静岡県のあるエリアの平均寿命が際立って高いこと、そしてその理由が「緑茶を飲む習慣」にあることを、その番組で知りました。

カテキンの健康効果については、それ以前に何かで聞いて知っていました。私もそろそろ「アンチエイジング」を考えたい年代ですし、緑茶を飲む習慣はありましたので、「これは手軽」と思い、緑茶の茶葉を食べることを始めたのです。

方法は簡単。緑茶(私は深蒸し茶を愛用しています)を、急須を使わずに、大きな湯呑に直接入れ、お湯を注ぐだけ。ふやけた茶葉は奥歯でかみしめるようにして、しっかり噛みながらすべて食べてしまいます。

最初は、ですから健康効果を期待して始めたのですが、習慣になってから妻に言われて気づきました。「口臭がきれいに消えてしまう」ということに。

ほかに思い当たることはありませんから、緑茶のおかげと考えてまちがいないでしょう。

ただお茶を飲むだけより、口の中もすっきりしますから、朝を気持ちよくスタートさせることもできるのです。